若冲展

Ninnni2006-09-13

この間行った、若冲展。 期待していた程の展示物が少なかったのと、最終日だった為、人の多さにびっくり、入館するのに20分待ちで某○ミーランドかと、思うほど、しかも、行く前に某イベントに遅刻して並ばずに入場したのでここに来て並ぶとは。


上で展示部物が少ない云々言ってしまったが公式HPみて見直したら結構きてたみたいあまりの人ごみ過ぎてよく見れなかったしで印象に残ってるのが少なかったのかも。


若冲の作品は京都の相国寺にも所蔵されている筈なので今度、京都へ行った時にでも見に行って見たいな。


それにしても、意図せず長沢芦雪のにゃんこ図(猛虎図)が見れたのが嬉しかった。昔の人は本物の虎を見たことなかったので身近にあるにゃんこを見本に虎の絵を描いていたらしいので、色々猛虎図はあるけれど芦雪の猛虎図は得ににゃんこっぽくって勝手にかわいいと思っていたので本物を見れてよかった、紀伊の和歌山あたりのお寺ににゃんこ図の襖絵があるらしいので機会があったら見てみたいな。