ギアス最終回(ネタバレあり)。

コードギアス感動した。ありがとう!あんな結末は悲しすぎるけど、ルルーシュなら仕方なかった気がした。これまでの伏線とかスザクとなぜ共闘してるのかすべてわかる最後だった。すべての罪を背負って逝ったルルーシュとスザクはスザクの罪を、業を背負ってゼロとして生きねばならないスザク。
第一期の最後にルルーシュが望んだ自分の代わりにスザクにナナリーを任せるという望み通りの形に最後なったこと。あんな形でそうなることが悲しい。

いいたいことは山のようにあるのに言葉にならない。見終ってから30分くらいダメージが大きすぎて何も考えられないし。本当、谷口吾郎にやられたって思った。きっと変に思う人も中にはいるかも知れないけどギアスのオフ会最終回も参加させてもらって本当によかったギアスのように誰かと語りたい何かいいたくなるアニメは久々だったけど、みんなと話せてよかった。昔エヴァもある意味語りたい要素はあって当時友達と語ったことがあったけど最後もやもやして今まで見てた自分が消化不良になって悶々としたけど、ギアスはきちんと最後落ちが悲しい結末だけどああなる覚悟をルルーシュならしてたよなって納得させられた。

アンチヒーローとして、第一期でデスノートのキラと比べられてたけどキラは身内を自分のために殺してもなんとも思わない残忍さがあって最後は松田に追い詰められてなんか最後なぁって思う死に際だったけど、ルルーシュは自分の大切な人を殺してしまうつもりがなくてそのときの状況や事故で結果的にルルーシュ(ゼロ)のせいでなくしてしまった命を惜しみ言い訳一つせず一人その罪を背負って死ぬ覚悟をしていたルルーシュの信念に感動したし泣いたよ。本当にルルーシュは「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だ」の台詞通りに生きた。

最終回、ずっと見てきて感慨深かったのが今までナナリーを見たら動揺してきたルルーシュがナナリーに対しても嘘の仮面をかぶり続けたところはこれまで見てきたけどルルーシュ成長したなって思った。日記にも時々書いてたけど、ルルーシュには幸せになってほしかった。

本当にすばらしい作品だった。
こんなアニメに出会えてよかった。