今月の出来事。

とあるイベントでプラネタリウムプラネテスを見てきた。
プラネテス好きだけどまわりに見たことのない人しかいなかったので
放映終わってから何年目たったけど色々話たかったこととか話せて楽しかった。
今でもプラネテスは名作だと思う。
特に社会人には深いアニメだと思う。色々と考えさせてくれる。


それから、レッドクリフを母と見に行ってきた。
母は三国誌のことは大体知ってるようだったが孔明はPart2で
周瑜のように戦闘に参加するかきかれたが扇を振ってるだけだよと教えると
楽でいいわねといっていた。
軍師なのでしょうがないのよ、お母さん。。。

映画は迫力があって大変面白かった。
金城武が最初孔明に見えるか見る前は不安だったがちゃんと孔明に見えたのでかっこよかった。
そして八卦の陣の恐ろしさと関羽張飛大活躍でした。特に張飛が最初から素手で戦ってるのには笑いました。
長坂でなら素手も分かるが八卦の陣では準備万端のはずなのに素手で戦闘って張飛素手が最強ってことですか!
あと、魏の陣営の方達が出てくるの一瞬過ぎて顔を覚える前にどんどん進んでいくのでじゅんいくとか張遼とか分からなかったよ。。。

Part2の前売りのおまけ欲しさに買いに行ったら私の見に行った映画館では
おまけ付きの前売りがないとのこと、残念ながらかわずに帰ってきた。